僕が自由にメモ書きするところ

アニメとかポケモンとか

3メガ構築@VGC2016ダブル

f:id:rururu8527:20151231092248p:plainf:id:rururu8527:20151231092258p:plainf:id:rururu8527:20151231092310p:plain

f:id:rururu8527:20151231092325p:plainf:id:rururu8527:20151231092337p:plainf:id:rururu8527:20151231092353p:plain

 

ポケモン技1技2技3技4持ち物備考
ガルーラ ねこだまし おんがえし グロウパンチ ふいうち ガルーラナイト せいしんりょく
ドーブル ねこだまし このゆびとまれ ダークホール ワイドガード こだわりスカーフ マイペース
クチート アイアンヘッド いわなだれ ふいうち まもる クチートナイト いかく
グラードン だんがいのつるぎ ドラゴンクロー オーバーヒート まもる べにいろのたま  
レックウザ ガリョウテンセイ たきのぼり しんそく まもる いのちのたま  
クレセリア れいとうビーム トリックルーム てだすけ じゅうりょく メンタルハーブ  

 

約1年ぶりの構築記事

 来年の公式ルールである伝説ありダブルのパーティ紹介

公式ルールが発表されてから数種類試して一番自分に使いやすかったパーティです。

もっと強い形を探すであろう来年の自分に期待して公開

ジャパンカップで使ってる可能性も

 

構築原案はジェネレーションショウダウンで使ったトリパのほう

ゲンシカイオーガ・ゲンシグラードンが入っていて種族値的には最高やん?

って思っていたけど2天候入りの窮屈さから

単体でゲンシグラードン・ゲンシカイオーガゼルネアス

大きく打点の持てるレックウザに変更したところ勝率が上がり大はまりした

 

選出

ガルーラ+クレセリア 裏(伝説2体)

クチート+クレセリア 裏(伝説2体)

ドーブル+クレセリア 裏(伝説2体)

伝説2体はもちろん強いしいかに伝説2体の攻撃を通していくかというルールでは

あると思うけれども次の構築では伝説1体選出でも強いパーティを目指していきたい

 

個別解説

ガルーラ:勇敢HA

守る入り・けたぐり入り・すてみタックル入りといろいろ変えたがこの形に落ち着いた

伝説ありルールでもメガ枠ではいまのところ一番評価が高い

 

ドーブル:陽気BS

ヘイトを集めてきついやつを適当にごまかしてトリックルームを通すお手伝い役

ダブルのドーブルは強いと思ってはいないが伝説ありでは別のお話

 

クチート:勇敢HA

相手にねこだまし持ちがいなければトリックルーム下の制圧力を考えて

ガルーラより積極的に出して行きたい

 

グラードン:勇敢HA

重力+てだすけだんがいのつるぎ=相手は死ぬ

地面技・炎技・守るは必須として最後一枠は

レックウザボーマンダへの打点を考えてドラゴンクローを選択

ホウオウが増えるようならいわなだれも一考

実際まもみが残飯ホウオウは強いと思います

 

レックウザ:勇敢HA

トリックルーム下でメガボーマンダに打点を持ちたいので流星群も入れたいが

はずす技がないので一旦保留

構築名の通りこの子もメガ進化しうるが相手のゲンシグラードン

出し入れ可能な状況ではメガ進化をするタイミングを誤らないことが大事

珠ガリョウテンセイを耐えるゼルネアスも増えているようなので

積極的に手助けを重ねていきたい

 

クレセリア:生意気HBD

攻撃技なしにしてしんぴのまもりやリフレクター入りを使っていたが

不自由を感じたので必須な3つを残して攻撃技をいれることに

レパルダスマニューラの襷削りや

レックウザ・メガボーマンダランドロスへの打点を考えて

れいとうビームを選択

個人的にはれいとうビーム>サイコキネシス

持ち物はラムのみ・オボンのみを試したがこのパーティでは

補助技を片っ端から使っていただきたいのでメンタルハーブ一択と言ってもいい

攻撃技なしの名残でCに努力値を振っていないがおしゃれな調整はきっとあるはず

 

スイッチ系統のが使いやすいって人は多いだろうけど

僕にはガチトリパに寄せたほうが使いやすかった

 

以上、よいお年を!

アクセスカウンター
Today:

Yesterday:


デリヘル体験記