カメックスニンフィアInトリパ@XYトリプル
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
カメックス | しおふき | はどうだん | あくのはどう | まもる | カメックスナイト | あめうけざら |
ニンフィア | ハイパーボイス | シャドーボール | めざめるパワー地面 | まもる | いのちのたま | フェアリースキン |
カポエラー | ねこだまし | インファイト | フェイント | ワイドガード | ラムのみ | いかく |
ゲンガー | シャドーボール | ヘドロばくだん | エナジーボール | マジカルシャイン | こだわりメガネ | |
シャンデラ | ねっぷう | シャドーボール | トリックルーム | まもる | きあいのタスキ | もらいび |
ファイアロー | ブレイブバード | フレアドライブ | とんぼがえり | ねごと | こだわりハチマキ | はやてのつばさ |
トリプルと言ったらやっぱりトリパだろうということで構築をスタート
高速アタッカーとトリパサポート(ねこだまし)と発動役を初手において
範囲技アタッカーを後ろに並べるという漠然としたイメージから
ゲンガー @こだわりメガネ
カポエラー@ラムのみ
ブルンゲル@カゴのみ
バンギラス@くろいてっきゅう
トゲキッス@ピントレンズ で数戦回してみたところ
トリックルーム下で潮吹き雪崩雪崩を打つ爽快感はあったが
霊獣ランドロスに威嚇を入れられるとヒードランが重くなるという
トリプルのメジャー2匹の組み合わせがきついという致命的な欠陥を抱えていることに
気づいてパーティを解散
このパーティから得られた知見としては
①メガカメックスでランドドランに強く出よう
②カポエラーは陽気がいい
③メガネゲンガーの初見殺し性能
カメックス(冷静)
186-*-121-150-125-74
186-*-141-205-135-74(メガ進化後)
追風カメックスのときも思ったが上を取ったメガカメックスはわかりやすく強い
ランドドランに強いトリルアタッカーとして採用したが
トリプルには最遅カメックスは少なくなにより意表が付ける
ニンフィア(冷静)
202-*-86-177-150-58
トリル下での2枚目のエース採用
トゲキッスではSが速いのと意外と急所に当てないので思考停止でニンフィアに変更
例によってニンフィアは打ち分けできる方が都合がいいと思っているのと
メガネをゲンガーにとられているので珠
メガネニンフィアはかわいい!
カポエラー(陽気)
139-133-116-*-131-134
トリプルの必要要素を兼ね備えた便利ポケモン
技も安定のこの4つ
初手でガルーラに先手取れたりするなど陽気最速は強かった
環境に蔓延する最速メガカメックスもトリルを張れば上から殴れるので
不自由をなにも感じなかった
ゲンガー(臆病)
136-*-80-182-95-178
この記事の書きたかったことのほとんどがこの子
メガネゲンガーの初見殺し性能は本当に神がかっていた
167-170ギルガルド 25%で1発
202-150ニンフィア 56%で1発
171-111テラキオン 88%で1発
書きつらねてみると今いち足りてない感も出るけど
ギルガルドとニンフィアは体感ではもっと一撃で落とせていたイメージ
テラキオンはそもそも叩かれてる前提
初手でこいつらを落とせると本当に爆アド
適度に一一交換して裏からエースを出せればと思っていたが大活躍だった
エナジーボールはテラキオンのほかカメックスにもいいダメージが入る
4つ目の技は10万でも悪波でもめざパでもトリルでも挑発でもおにびでもなんでもいい
きあいだまはヨプテラキオンがいるのとなによりあたらないので優先度は低め
シャンデラ(冷静)
167-*-111-216-110-76
火力不足を感じるのは贅沢なのだろうか
ファイアロー(意地っ張り)
185-143-94-*-90-147
なぜか最後に入ってきたハチマキファイアロー
多分フェアリー耐性とか考えて入ってきたかもしれない
最後の掃除役としては優秀だったが
バレルやドーブル入りに対しては初手に出してもよかったかもしれない
このパーティで変えるなら真っ先にここ
初手は端シャンデラ 真ん中ゲンガーorカポエラー 逆端カポエラーorゲンガーでほぼ固定
トリパで神秘がないのは甘えという偉い人の言葉をどこかで見たが
バレル入りを相手にするのは本当につらいものがあった
以上、ローテ?知らない子ですね